日本での「グラン・ブルー・ジェネラシオン」とは? わかりやすく解説

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日本での「グラン・ブルー・ジェネラシオン」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 00:39 UTC 版)

グラン・ブルー (映画)」の記事における「日本での「グラン・ブルー・ジェネラシオン」」の解説

日本では20世紀フォックス配給を手がけ、『グレート・ブルー』として1988年8月20日東宝洋画系にて公開された。公開当時キャッチ・コピーは「海には、多く秘密がある。」。しかし同時公開ヒット作多く興行面苦戦してしまい、メイン上映館であった日劇プラザ2週間新宿プラザ劇場1週間打ち切りとなる。 その後フランスで盛り上がりが伝わるにつれ、口コミ話題となり、1989年4月セルビデオ発売されると、六本木WAVEビデオ部門で1位となるなど、折からカルト映画ブームもあり『グレート・ブルー人気熱気帯びていく。 当時キリン・シーグラムから発売されウイスキーHIPS」のCMにはジャン・レノ、マルク・デュレの2人劇中エンゾロベルト兄弟イメージそのまま起用され業界での注目度高かった。 その「HIPS」が冠スポンサーとなり、1992年6月20日には『グラン・ブルー/グレート・ブルー完全版』がシネセゾン渋谷独占公開配給日本ヘラルド映画ミニシアターでの興行ではあるが、連日立ち見が出るほどの盛況となり、それ以降全国順次公開された。 2010年8月7日から『グラン・ブルー完全版 〜デジタル・レストア・バージョン〜』が角川映画配給により角川シネマ新宿などで日本公開され、同年9月24日に同バージョンBlu-ray Disc発売された。

※この「日本での「グラン・ブルー・ジェネラシオン」」の解説は、「グラン・ブルー (映画)」の解説の一部です。
「日本での「グラン・ブルー・ジェネラシオン」」を含む「グラン・ブルー (映画)」の記事については、「グラン・ブルー (映画)」の概要を参照ください。

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