既存のゲームへの変更
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 15:13 UTC 版)
「ファンゲーム」の記事における「既存のゲームへの変更」の解説
ファンゲームは、多くのゲームエンジンが提供する機能とソフトウェアを使用し、既存のゲームを変更したものとして開発されることがある。 Modは通常、原作のストーリーやゲームグラフィックに手を加えることをしない一方で、オリジナルの開発者が提供した現在のコンテンツを拡張する。多くの場合、既存のゲームを改造する方が、ファンゲームを最初から開発するよりも安価である。 まったく新しいゲームの開発は複雑であるため、ファンゲームは、元のゲームに付属しているか、他の場所ですぐに利用できる既存のツールを使用して作成されることがよくあります。 Unreal Tournament 2004やネヴァーウィンター・ナイツなどのゲームには、マップ編集およびスクリプトツールが付属しており、ファンは元のゲームに付属のエンジンを使用してModを開発できる。 Doomなどの古いゲームの中には、サポートが終了しているため、ソースコードがリリースされており、根本的な変更を行うことができるものもある。List of commercial video games with available source code. 改造のもう1つの形式は、SNESゲームなどの古いゲームのROMイメージを編集である。 Lunar Magicなどのプログラムを使用すると、ユーザーはROMイメージ内の既存のデータを変更したり、レベル、文字グラフィックス、またはプログラムで許可されているその他の側面を変更したりできる。通常はエミュレータで再生されるが、理論的には、これらの新しく編集されたROMイメージをフラッシュドライブと組み合わせて使用して、古いシステム用のカートリッジを実際に作成し、変更されたROMイメージを元のハードウェアで実行できるようにする。そのようなファンゲームの最近の例として、ゼルダの伝説 神々のトライフォースの称賛すべき非公式の続編としてレビュワー達に歓迎された、The Legend of Zelda: Parallel Worldsがある。 その他には、Legend of Zelda: Curse from the Outskirts、 Blaster Master: Pimp Your Ride、 Super Mario World - The Second Reality Project 2などがある。 有名なファンの改造(たとえば、Counter-Strike、Day of Defeat、Pirates, Vikings and Knights II)は、ゲーム開発者(上記のすべての場合、Valve)によって採用され、既存のゲームに正式に追加される場合がある(ハーフライフ)。
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