既存のバーレスク文化の軽視
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/16 05:52 UTC 版)
「バーレスク (映画)」の記事における「既存のバーレスク文化の軽視」の解説
作中の圧倒的なパフォーマンスにも関わらず、バーレスク・コミュニティを構成する多くのパフォーマーは本作品には既存のバーレスク文化への理解が見られないと考えている。この理由は作中のほぼ全パフォーマンスにおいてストリップティーズが存在しないためである。登場人物のアリとテスはそれぞれニュー・バーレスク(ネオ・バーレスク)とクラシック・バーレスクのスターであるかのように描かれているが、この2人および多数のバックダンサーの行うパフォーマンスはスリッパー・ルーム、ヴェルヴェット・ハンマー、ヴァ・ヴァ・ヴーム・ルームで見られるようなニュー・バーレスクのショーではなく また伝統的なイメージとも全く異なっており、映画バーレスク内にあるのは「バーレスクではない何か」と評されている。ニュー・バーレスクの代表的なスターのひとりであるディタ・フォン・ティースは「バーレスクの歴史からストリップを消し去ろうとするハリウッドの試みはこれを築いてきた全ての女性への侮辱である」とし、New York Burlesque School設立者でバーレスク・パフォーマーのジョー・ウェルダンは「ストリップティーズこそがバーレスクを特徴づけるものであるのに彼女(アギレラ)はそれをしていない」と、いずれもストリップティーズの不在を強く批判している。
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