新会社設立へとは? わかりやすく解説

新会社設立へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 22:51 UTC 版)

岩手県交通」の記事における「新会社設立へ」の解説

このような経緯により、公的一元化構想挫折したものの、民間ベースでの一元化構想議論進みつつあった1974年7月県南バス会社更生法適用申請した同年10月には花巻バス更生適用申請している。しかし、従業員側は更生適用申請撤回求めてストライキ通告、さらに県南バス経営陣盛岡地方裁判所盛岡地裁)の定めた管財人難色示して自力再建希望し一方で一元化による再建にも着手しているなど、会社側に誠意見られないとして、盛岡地裁では1974年10月県南バス申請棄却した。県南バスではこれを受けて仙台高等裁判所仙台高裁)に即時抗告管財人競争関係にあるものを避けとともに一元化負債整理をした上で実施するのが望ましいと主張した仙台高裁はこの主張認め12月盛岡地裁への差し戻し行なっている。 中央バスでは一元化見据えて1974年11月30日新会社として「岩手興業」を設立し岩手中央バス事業移管した翌日新会社として「岩手中央バス」を設立し再度事業移管中央バスとしては負債のない状態にした。この時点で、岩手中央バス国際興業からの役員出向残ったものの、国際興業傘下からは外れている。 結局従来再建策はすでに限界であることから、最終的に県南バス中央バス花巻バスの3社が新会社設立した上で、3社の事業新会社譲渡する方針まとまった最後の手段であることから従業員側も理解示して目立った闘争抑えることになり、県も一元化に対して推進する方向性示した1976年5月新会社設立認可されたことに伴い県南バス花巻バス更生適用申請取り下げた。 こうして、岩手県交通命名され新会社は、負債ゼロの状態から再出発することになった

※この「新会社設立へ」の解説は、「岩手県交通」の解説の一部です。
「新会社設立へ」を含む「岩手県交通」の記事については、「岩手県交通」の概要を参照ください。

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