整備・実走行とは? わかりやすく解説

整備・実走行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 09:52 UTC 版)

日産・GT-R」の記事における「整備・実走行」の解説

日産・ハイパフォーマンスセンター」も参照 GT-R整備点検は、独自の研修受けた認定メカニックおよび専用整備ツール存在する日産ハイパフォーマンスセンターNHPC)」「GT-R特約サービス工場協会加盟店」に限られるというのも、かつてのスカイラインGT-Rがライトチューン程度でもノーマルの2倍以上もの高出力に、ショップ級になると1000馬力超のマシン改造されてきた実例踏まえて、これらを防止する目的純正タイヤエンジンオイル交換まで、細部まで徹底してNHPC行えるようにハード・ソフト共に整えられていることが特徴である。そのため、駆動部位を筆頭指定部位純正以外の部品他店もしくは独自に装着した場合保証対象外となる。 一般にGT-R部品市販されていないため、NHPCでの整備行なわない車両コンディション維持難し状況となるが、日産ワークスであるNISMOからは保証対象となるチューニングパーツ多くSpecV同等性能品質維持している)が販売されているほか、保証対象外になるものの多く社外アフターパーツメーカーからも外装電装系や吸排気系チューニングパーツ開発され発売されている。そのため保証厭わないであればスポーツカー実績のある自動車工場チューニングショップでも点検整備車検修理等は全く問題なく行える。 この特徴的な整備体制保証体制自動車業界関係者の間で話題になった維持費の高さや多数制約スーパーカーといえども批判的に捉えられる面もあり、後に純正部品価格引下げ2009年5月オーナー向けロイヤリティプランの開始などの維持費低減策が講じられた。

※この「整備・実走行」の解説は、「日産・GT-R」の解説の一部です。
「整備・実走行」を含む「日産・GT-R」の記事については、「日産・GT-R」の概要を参照ください。

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