採用ブランディング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 07:33 UTC 版)
転職の一般化を受け退職後のキャリアを念頭に置いて入社企業を決める候補者が増えていることを背景に採用ブランディングに活用する事例も増えている。具体的な事例として以下のような事例がある。 自社アルムナイの退職後のキャリアを可視化することにより、自社経験が退職後のキャリアに有利であることを発信することで採用ブランディングにつなげる。 退職後も在籍企業と関係構築を継続できることを訴求することで、将来的な起業志向・人脈志向の人材に対する採用ブランディングにつなげる。 退職者を起点として外部人脈を形成できることを訴求することで、人脈志向の人材に対する採用ブランディングにつなげる。 また、これらの具体的な施策として以下のようなものが挙げられる。 アルムナイとの対談記事を、採用ホームページ等に掲載する。 アルムナイが登壇する採用イベントや、採用ワークショップを実施する。
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