戦後の広まり
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/28 14:33 UTC 版)
敗戦を機に隣組制度は廃止されたが、メロディーが陽気であるため戦後も歌われ、『お笑い三人組』(NHK総合テレビ)の主題歌にも使用された模様。1971年には武田薬品から発売されていた殺虫剤「メルトン」、1974年からはメガネドラッグのCMソングの元歌として使われ、1978年からは長年にわたって『ドリフ大爆笑』(フジテレビ)のオープニングテーマの元歌(マーチ調にアレンジ、この際の編曲をたかしまあきひこが務めたともされる)として使われた。スーパーマーケットチェーンCGCグループの店内BGM「CGCソング」にも歌詞に隣組との類似が見られる。 2010年にはサントリー「トリスウイスキー」のCMソング(吉高由里子出演)の元歌として、2017年には「ドミノピザ」(「ド・ド・ドミノの感謝祭」篇)のCMソングの元歌として使われ、さらに2022年5月より東京ガスのCMソング(安田顕出演)の元歌として使われているが、いずれもアレンジが『ドリフ大爆笑』とほぼ同一であることから、替え唄の替え唄ということになる。 アニメ映画『この世界の片隅に』ではオリジナル版をコトリンゴがカバー、アレンジしたものが挿入歌として使われた。
※この「戦後の広まり」の解説は、「隣組 (歌)」の解説の一部です。
「戦後の広まり」を含む「隣組 (歌)」の記事については、「隣組 (歌)」の概要を参照ください。
- 戦後の広まりのページへのリンク