後年のオネゲル作品との共通点と関連とは? わかりやすく解説

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後年のオネゲル作品との共通点と関連

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/10 15:47 UTC 版)

弦楽四重奏曲第1番 (オネゲル)」の記事における「後年のオネゲル作品との共通点と関連」の解説

この四重奏曲は、1912年ヴァイオリンソナタ(第0番)H.3に続き大規模な室内楽曲としては二作目のものであり、語法には歌曲4つの詩」H.7 (1914-1916)との共通点みられる25歳作曲家との親近性感じさせる作品には、50代前半1945年から1946年書かれ交響曲第3番含まれる本作は、同時期の作品である交響詩「ニガモンの歌」H.16 (1917)の性格思い起こさせる。 この四重奏曲は、いくつかの後年の作品関連持っている。曲を締めくくる二度と六度付加した長三和音は「復活祭賛歌」H.18 (1922)の終曲にも用いられており、第一楽章第一稿の素材一部1950年から1951年書かれた「古風な組曲ホ短調 H.203の「パントマイム」に再利用された。

※この「後年のオネゲル作品との共通点と関連」の解説は、「弦楽四重奏曲第1番 (オネゲル)」の解説の一部です。
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