当駅における輸送上の特徴
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当駅は前述のように鹿島臨海鉄道本社、車両基地が併設されており、大洗鹿島線の運行上の拠点駅でもあり、当駅始発-水戸行の区間列車も約半数設定されている。 上り(常澄・東水戸・水戸方面)日中は概ね1時間に2本の普通列車が停車する。 下り(鹿島旭・新鉾田・鹿島神宮方面)日中は概ね1時間に1-2本の普通列車(鹿島神宮行)が停車する。ただし、9時台から13時台は2時間1本程度となる。朝と夕方には新鉾田行の列車も設定されている。
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当駅における輸送上の特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 02:44 UTC 版)
「水海道駅」の記事における「当駅における輸送上の特徴」の解説
当駅は関東鉄道常総線における運行上の拠点駅であり、当駅を境に取手方は複線、下館方は単線となり、当駅より取手方1.8 km先には水海道車両基地を構える。 上り(小絹・新守谷・守谷・取手方面)日中は概ね1時間に4本の普通列車(取手行、一部守谷行)が停車し半数の列車が当駅始発である。一部時間帯には快速列車が停車する。 下り(石下・下妻・下館方面)当駅からは、日中は概ね1時間に2本の普通列車と一部時間帯に快速列車が停車する。夜間には下妻行の区間列車も設定されている。 改札口(2016年10月) ホーム(2009年11月)
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