当初考えられていた「次世代車両」とは? わかりやすく解説

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当初考えられていた「次世代車両」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 11:45 UTC 版)

JR北海道キハ285系気動車」の記事における「当初考えられていた「次世代車両」」の解説

2005年平成17年)度からスタートした中経経営計画「スクラムチャレンジ2006」における「具体的取り組み」として、「環境考慮したハイブリッドシステムなど次世代特急システム開発」が記載され、続く2007年平成19年)度からの中経経営計画「スクラムチャレンジ2011」においても、「ハイブリッド駆動システムなど次世代特急システム技術開発推進」が「具体的取り組み」として記載となっていた。同年10月前述MAハイブリッド開発成功した際に出されプレスリリースには次のように記載された。 今後車両は、平成18年3月公開しました複合車体傾斜システムMAハイブリッド駆動システム組み合わせて構成しさらなる高速化図り省エネ環境負荷低減追及したコストパフォーマンスの高い車両開発目指します。 また、このプレスリリース中には次世代車両」という用語が登場するが、これについては次のように定義されている。 次の3つのサブシステムにより、更なる高速化省エネ環境負荷軽減実現する次世代車両です。①複合車体傾斜システム平成18年3月公開)②ハイブリッド駆動システムMAハイブリッド駆動システム)③軽量車体システム

※この「当初考えられていた「次世代車両」」の解説は、「JR北海道キハ285系気動車」の解説の一部です。
「当初考えられていた「次世代車両」」を含む「JR北海道キハ285系気動車」の記事については、「JR北海道キハ285系気動車」の概要を参照ください。

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