当初考えられていた「次世代車両」
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 11:45 UTC 版)
「JR北海道キハ285系気動車」の記事における「当初考えられていた「次世代車両」」の解説
2005年(平成17年)度からスタートした中経経営計画「スクラムチャレンジ2006」における「具体的取り組み」として、「環境を考慮したハイブリッドシステムなど次世代特急システムの開発」が記載され、続く2007年(平成19年)度からの中経経営計画「スクラムチャレンジ2011」においても、「ハイブリッド駆動システムなど次世代特急システムの技術開発の推進」が「具体的取り組み」として記載となっていた。同年10月に前述のMAハイブリッド開発に成功した際に出されたプレスリリースには次のように記載された。 今後の車両は、平成18年3月に公開しました複合車体傾斜システムとMAハイブリッド駆動システムを組み合わせて構成し、さらなる高速化を図り、省エネ・環境負荷低減を追及したコストパフォーマンスの高い車両開発を目指します。 また、このプレスリリース中には「次世代車両」という用語が登場するが、これについては次のように定義されている。 次の3つのサブシステムにより、更なる高速化と省エネ・環境負荷軽減を実現する次世代の車両です。①複合車体傾斜システム(平成18年3月公開)②ハイブリッド駆動システム(MAハイブリッド駆動システム)③軽量車体システム
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