建設と運航とは? わかりやすく解説

建設と運航

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/31 22:51 UTC 版)

シーバス (バンクーバー)」の記事における「建設と運航」の解説

シーバス船体双胴型をしており、建造当時にしては珍しいアルミ製のものであったフェリーには前後区別がなく(船体前部および後部に1機ずつディーゼルエンジン装備されている)転回をすることなく埠頭から埠頭へと移動することができる。このディーゼルエンジン公共交通バス搭載されるものと同型である。通常4つスクリュー運航されるが、3つでも船を運航させることができる。 船はレーダー除いて近代的な管制装置装備していないが、レーダーおかげで濃霧発生して問題なく運航できる。 緊急時には別のシーバス乗客乗せることで通常対応する。しかし、シーバスが1隻のみで運航されている時には対応しきれないとしたカナダ運輸省シーバスへの救命ボート搭載義務付けた。現在はシーバスドア付近に1隻あたり150人を収容できるライフラフト4つ収納されており、各座席の下には救命胴衣備え付けられている。 2008年までシーバスには予備の船が存在しておらず、メンテナンスを行うのは週末などの1日1便による往復が行える日に限られていた。エンジン交換数時間で対応可能な修理に関して深夜運航されていない時間帯行われるシーバスは2隻体制30年以上運航されたが、運航休止するほどのトラブル発生したことがなく、非常に信頼性の高い交通機関であると評価されている。 フェリー運航通常4名のクルー(船長と副船長艦橋に、通常乗組員2名が客室にいる)によって行われ埠頭には機関士等が常駐しており必要に応じて乗船しエンジンチェック等を行う。

※この「建設と運航」の解説は、「シーバス (バンクーバー)」の解説の一部です。
「建設と運航」を含む「シーバス (バンクーバー)」の記事については、「シーバス (バンクーバー)」の概要を参照ください。

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