廃止された専用線とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 廃止された専用線の意味・解説 

廃止された専用線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/30 03:55 UTC 版)

塩浜駅」の記事における「廃止された専用線」の解説

三菱モンサント化成専用線 近鉄海山道駅隣接する側線群の北端から、三菱化学四日市事業所延びていた。 三菱油化専用線 1980年ごろまでに廃止昭和四日市石油専用線から分岐し四日市製油所北側にある三菱化学四日市事業所続いていた。 三菱化学専用線 2011年3月末で廃止近鉄海山道駅隣接する側線群の南端から、三菱化学四日市事業所伸びる専用線分岐していた。 入換作業日本トランスシティ保有スイッチャー担当していた。スイッチャーは3両あり、主に新三菱重工業製・20tの「BH203」と日本車輌製造製・25tの「DB251」が交代使用されていた。なお、もう1両の「BH201」は「BH203」と同じく新三菱重工業製・25tである。 石原産業専用鉄道 1944年8月運輸開始2008年8月廃止着発線から南へ伸びる路線2つ分かれた路線一方で同社四日市工場続いていた。作業距離3.7キロ総延長8.7キロ一時従業員輸送列車運行していた。 運転は昭和町駅 (愛知県)能町駅より1日1往復液化塩素専用タキ5450使用され入換作業石原産業保有するスイッチャー担当し日本車輌製造製・25tの「DL106」と、日本輸送機(ニチユ)製・20tの「BH205」が交代使用されていた。1968年までは蒸気機関車使用されており、B6形2412と戦時中中国海南島鉱山使用される予定だった日本車両製Cタンク(S108)がいた。現在2412は名古屋市科学館、S108は神戸市本山交通公園保存されている。他にニチユのDL101-103、BH204がいた。

※この「廃止された専用線」の解説は、「塩浜駅」の解説の一部です。
「廃止された専用線」を含む「塩浜駅」の記事については、「塩浜駅」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「廃止された専用線」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「廃止された専用線」の関連用語

廃止された専用線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



廃止された専用線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの塩浜駅 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS