平面上のアフィン変換とは? わかりやすく解説

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平面上のアフィン変換

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/07 02:11 UTC 版)

アフィン写像」の記事における「平面上のアフィン変換」の解説

ユークリッド平面上の一般アフィン変換可視化するために、ABCD および A′B′C′D′ でラベル付けられ平行四辺形をとる。点の取り方がどのようなものであってもアフィン変換 T で A, B, C, D をそれぞれ A′, B′, C′, D′ へ写すものが存在する。ここで平行四辺形 ABCD面積 0 に退化していないものと仮定すれば、そのようなアフィン変換 T は一意に決まる。平行四辺形 ABCD基本として平面全体格子描けば、T(A) = A′ および、線分 AB, ACそれぞれ A′B′, A′C′ に写すこと、また T が A を基点とするベクトルスカラー倍を保つ(たとえば、A, E, F が同一直線上にないならば長さについて AF/AE = A′F′/A′E′ が成り立つ)ことに注意して任意の点 P の像 T(P)決定することができる。幾何学的には、T は ABCD基本とする格子を A′B′C′D′ を基本とする格子に写す。 アフィン変換長さか角のいずれか保存せず、面積を (A′B′C′D′ の面積)/(ABCD面積) で与えられる定数倍する与えられアフィン変換 T は正(direct; 向きを保つ)か逆(indirect; 向き逆にする)かのいずれかであり、(たとえばクロス積与えられる)「符号面積」に対す効果によって決定することができる。

※この「平面上のアフィン変換」の解説は、「アフィン写像」の解説の一部です。
「平面上のアフィン変換」を含む「アフィン写像」の記事については、「アフィン写像」の概要を参照ください。

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