常願寺大橋
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/26 13:25 UTC 版)
常願寺大橋 | |
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基本情報 | |
国 | ![]() |
所在地 | 富山県富山市 |
交差物件 | 常願寺川 |
用途 | 道路橋 |
路線名 | ![]() |
管理者 | 富山県富山土木センター |
施工者 | 林建設工業 |
着工 | 1950年(昭和25年)11月 |
竣工 | 1952年(昭和27年)10月17日 |
座標 | 北緯36度43分49.0秒 東経137度16分57.4秒 / 北緯36.730278度 東経137.282611度 |
構造諸元 | |
形式 | 曲弦ワーレントラス橋(6連) |
材料 | 鋼 |
全長 | 365.5 m |
幅 | 7.5 m |
関連項目 | |
橋の一覧 - 各国の橋 - 橋の形式 |

常願寺大橋(じょうがんじおおはし)は、富山県富山市の常願寺川に架かる国道415号のトラス橋である。かつては国道8号の橋であった[1]。1986年(昭和61年)12月9日に国道8号滑川富山バイパス水橋上砂子坂 - 水橋金尾新が開通した後は、国道415号に指定変更された[2]。
沿革
1893年(明治26年)2月に橋長190.16間、幅員3間の『常願寺橋』が架橋された[3][注 1]が、この時点では現在より下流に位置していた[4]。その後、1928年(昭和3年)5月19日に木桁橋として架橋された[5]。現在の橋は1952年(昭和27年)10月に常願寺川で最初の永久橋として架け替えられたものである[6][7]。1979年(昭和54年)11月3日には、現橋下流側に歩道橋が設置された[8]。
1984年(昭和59年)から3か月かけて床板を全面的に取り壊し、IBグレーチング床板に交換、縦桁の増設も行った[9]。
橋データ
- 常願寺橋(1928年架橋の橋梁)
- 常願寺大橋(現橋梁)
- 左岸 - 富山県富山市町袋[1]
- 右岸 - 富山県富山市水橋市田袋[1]
- 道路の路線名 - 国道415号
- 橋の構造 - 曲弦ワーレントラス橋(6連)[10][11]
- 橋長 - 365.5 m[6]
- 幅員 - 7.5 m[10]
- 所要資材 - セメント1,952噸、鋼材1,451噸、木材116石[6]
- 橋脚 - 井筒ケーソン深さ15m、長径14m、短径5m、壁厚0.7m[11]
- 橋台 - 井筒ケーソン深さ14m、長径14.5m、短径5m、壁厚0.7m[11]
- 工事費 - 205,000,000円[6]
- 施工者 - 林建設工業[6]
- 着工 - 1950年(昭和26年)11月[6](一部資料では1951年(昭和26年)11月着工となっている[12])
- 竣工 - 1952年(昭和27年)10月17日[6][12]
- 歩道橋 - 延長360m、幅員2.5m、工費240,000,000円[8]。
脚注
注釈
出典
- ^ a b c 『角川日本地名大辞典 16 富山県』(1979年10月8日、角川書店発行)436ページ
- ^ 『富山市史 続年史〈上巻〉』(2015年3月20日、富山市発行)433ページ。
- ^ 『富山縣紀夢』(1909年9月26日、富山県発行)237頁。
- ^ a b 5万分の1地形図「魚津」(明治44年測図)より。
- ^ a b 『新聞に見る20世紀の富山 第1巻』(2000年5月20日、北日本新聞社発行)177頁。
- ^ a b c d e f g 『富山博記念写真帳』(北日本新聞社発行)62、63ページ。
- ^ 『富山市史 通史<下巻> 』(1987年1月10日、富山市発行)834ページ。
- ^ a b 『富山市史 続年史〈上巻〉』(2015年3月20日、富山市発行)431ページ。
- ^ 『富山工事事務所六十年史』(1996年2月、建設省北陸地方建設局富山工事事務所編集・発行)642頁。
- ^ a b c d e FR16:川を渡る橋・富山県(2019年9月30日閲覧)
- ^ a b c 『富山工事事務所六十年史』(1996年2月、建設省北陸地方建設局外山工事事務所発行)451頁より。
- ^ a b 『富山市史 通史<下巻> 』(1987年1月10日、富山市発行)831ページ。
関連項目
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