布施定安
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時代 | 江戸時代前期 - 中期 |
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生誕 | 正保(しょうほう)4年(1647年) |
死没 | 享保2年6月18日(1717年7月26日) |
改名 | 布施清五郎(幼名)、孫右衛門、刑部、和泉、白水 |
戒名 | 七雨軒備翁白水居士 |
墓所 | 宮城県仙台市青葉区の光明寺 |
幕府 | 江戸幕府 |
主君 | 伊達綱村、伊達吉村 |
藩 | 仙台藩 |
氏族 | 布施氏 |
父母 | 布施備後定時(百助 清左衛門 孫右衛門)、大町大膳定頼女 |
兄弟 | 布施勘兵衛恒時(早世)、布施武左衛門基信 |
妻 | 窪田氏女 |
子 | 布施備前定信、布施運之丞定寛 |
布施 定安(ふせ さだやす)は、江戸時代前期から中期にかけて、4代藩主綱村や5代藩主吉村に仕えた仙台藩の重鎮。特に、伊達吉村の右腕となって15年にわたり奉行(他藩では家老)として仙台藩の財政改革を進めた。また、新弓の町を作った。
先祖
布施氏の姓は藤原といい、伊達家累代の家臣である。布施家の家伝によれば、醍醐天皇の10世紀初頭延喜・延長の頃、三好清行の第八男浄蔵の嫡子が、近江国布施というところに住んで布施と名のり、その後京都に住み、関東将軍に属し、漸次東北へ移って伊達家へ仕えたという。[1]
- 初代 布施備後守。
伊達家晴宗・輝宗・政宗三代に仕えた。天正13年(1585年)11月、安達郡本宮の人取橋の戦いで、嫡子弥七郎とともに出陣し、敵陣中に討ち死にした。
- 2代 布施備後守定時(孫右衛門)。
弥七郎の弟で、2代目として家を継ぎ、輝宗・政宗二代に仕えた。天正年中にしばしば陣中の謀議に参加して密事の御使などを勤めた。天正19年(1591年)正月、政宗にとって一大事であった太閤の召しを受けての上洛の際、特に指名を受けて供に加わっている。朝鮮の役(文禄の役)の際には、岩出山留守居を、時の奉行屋代勘解由の補佐としてその任を果たした。知行高は100貫文(1000石)で、そのうち40貫文は、拝借金代に差し上げ、10貫文は隠居分として三男勝兵衛時成に譲り、50貫文で家督を相続した。(NHKの大河ドラマ「独眼竜政宗」で、萩原流行が2代目定時役を演じている。)
- 3代 布施備前守定成(正六 清左衛門)。
政宗・忠宗の二代に仕え、慶長10年(1605年)4月、将軍徳川秀忠上洛参内に従った政宗のお供を勤めた。同18年(1613年)年12月、幕府から仙台藩に対し、越後高田城の営築を命じられたが、翌年、これに出駕の政宗の供を勤めた。さらに、元和元年(1615年)、政宗の子伊達秀宗が伊予国宇和島へ封じられた際、その国入りの供も勤めている。


- 4代 布施備後定時(百助 清左衛門 孫右衛門)。
忠宗・綱宗・綱村の三代に奉公し、知行は地続き切り添え新田377文を賜り、合計60貫577文となった。[3]
布施家 中興の祖 定安

- 5代 布施和泉定安(清五郎 孫右衛門 刑部)。
定安は、布施家中興の祖と称された人である。仙台藩中興の英主伊達吉村の側近にあって多くの反対者の批判を受けながら施策を進めようとした。元禄11年(1698年)、前代伊達綱村の晩年に国老(家老)である奉行職(仙台藩の役職参照)に任ぜられ、家格は、永代着座(仙台藩の家格参照)となった。15年間伊達家財政の立て直しに努力し、吉村の信任は極めて厚かった。しかしながら、干害・冷害などの凶作、洪水や代替わりの諸経費で、財政は苦しくなっていた。このための施策をいろいろ実施したが、計画通りにはならず、いよいよ窮迫するばかりだった。藩政立て直しの手段として、家中手伝金や百姓町人からの借り上げによって藩の基金を確保しようと図ったのは、主として定安らで、一門衆その他の諸士からは常に反対されていた。吉村は、財政立て直しのためには、やむなしと定安の意見を多く採用したので、定安は反対派から藩主側だと思われていた。 正徳元年(1711年)3月、非常手段として次の2つのうちどちらを取るべきか、藩主から一門衆に諮問があった。
一、正徳2年以降5年間、家中知行の四分の一を召し上げる。
二、知行一貫文につき、三切ずつ永久に上納する。
これに対し、一門衆及び諸士は猛反発し、実現されなかった。立案の中心だった定安は正徳3年(1713年)病気を理由に辞職を願い、藩政の中枢から退いた。[4]

宝永年間、100貫文(1000石)の加増を仰せ出されたが、抜擢寵禄(ばってきちょうろく)を省みて自らは20貫文(200石)で十分であると、新しく士卒を置いて万一の時の備えとし、藩恩に報いたいと藩主吉村に願い出てその許しを得、加増分をもって、仙台新弓の町に弓隊を設けた。定安の死後、この恩に感ずるこの町の武士たちは、小祀を町の側に営み年々絶やさず祀り続け現在に至っている。写真は、新弓の町八幡神社内にある布施大明神。布施定安が祀られている。


定安は、正徳3年(1713年)隠居所を「仙台城東北の小泉村安養山」(布施山)に構えることを許され、白水と改名し「七雨軒(ななみけん)」という庵を建てた。亡くなる1717年6月16日まで、ここに住んでいる。以降、この屋敷は、布施家の下屋敷として使われた。 隠居屋敷(七雨軒)の場所であるが、江戸時代の「野初め絵図」(のぞめえず)に、「布施白水」の名が見える(絵図中央)。絵図は、川や堤、山などの位置がかなり正確に描かれており、現在の地図と対比することができる。道路や河川の流路など、当時からあまり変わっていないものもあり、そこから屋敷の場所を比定した。 生前、定安は、先祖供養のため七雨軒敷地内に光明寺塔頭龍雲庵を建てた。亡くなった後、この廟所に葬られた(法号は、七雨軒備翁白水居士)。[5][6]しかし、墓の場所は、現在不明となっている。このことについて、光明寺にある布施家の墓碑銘板には、「当初、安養山にあった墓碑は、(昭和4-5年頃)東九番丁の法輪院に移された。さらに(昭和55年頃に)葛岡に埋葬されたが、その後墓の位置がわからなくなってしまった。亡失は惜しいことである。ここに碑銘として復刻する。」(原文は漢文)(意訳)と記されている。
定安の末裔
本家
定安の子定信は、享保8年に在郷屋敷を本吉郡柳津村(津山町)に移され、在所拝領となった。正徳6年(1716年)、定信は、父定安が設けた弓組の氏神として、京都の石清水八幡宮(男山八幡宮)から分霊し、新弓の町八幡神社[7]として祀り、その武運を祈った。(石清水八幡宮は、『徒然草 』第52段「仁和寺にある法師」の話で有名な神社。)後年、弓組一同は、恩人である定安を「布施大明神」としてここに合祀した。定信の跡は、定誠(定信嫡孫)-※定寿-定胤(定寿弟)-定郷-定保(定郷の次男)-定徳(備前)と継いだ。
- 6代 定信 備前 江戸番頭兼申次役 大番頭
- 7代 定誠 舎人 脇番頭
- 8代 定寿 清五郎 武頭 <江戸芝邸にて客死>
- 9代 定胤 文之助<定誠の子>脇番頭
- 10代 定卿 采女 大番頭
- 11代 定保 舎人 武頭
- 12代 定徳 備前<定卿の子> 奉行
定保の跡を継いだ定徳(備前)は、奉行(家老)にまでなったが、明治2年の版籍奉還の後、明治4年に宮城県国分小泉村(布施家旧下屋敷)に住み帰農することになった。家族9人、家中はその家族たちを含めて302人であった。俸禄が絶えた中で、農に励んだが、その後、在所柳津村に帰った。(家臣録・世臣家譜・世臣家譜続編など)。定徳は、明治6年学制施行とともに柳津小学校教師を命ぜられ、妻のとらとともに教育に尽くした。
- 13代 泉(定延・貞延)
- 14代 淡
- 15代 信太郎
- 16代 敬二郎
定徳(備前)の後は、泉(定延・貞延)-淡-信太郎-敬二郎と続いた。淡(あわし)は宮城学院・東北学院で教鞭をとった洋画家で、淡の長男信太郎・次男悌次郎(悌二郎)も洋画家として名を馳せた。[8][9]

※善應寺 (仙台市)に残る古文書は、安政3年(1774年)5月21日に定寿が江戸芝邸に於いて客死した頃のものである。布施だけで名前の部分がない。弟の定胤(文之助)が兄に代わって本家を継いだが、兄の急死により跡目を決めるために時間がかかったのではなかろうか。
分家
定安の子定信は、正徳5年仙台藩家臣中山武左衛門基信の次男定寛を給人町(桃生町)に分地して別家とし、この家も布施を称した。(中山武左衛門基信は布施定安の実弟で、中山家に養子に入った人物である。定寛はその子なので、実弟の子である定寛を布施の分家とした。)家格は召出二番座(仙台藩の家格参照)、知行300石となっている。定寛ー卯平次定時と継いだが、卯平次定時の跡は、養子として本家定誠の子定宣(定雄)が継いだ。(※定宣(定雄)の次に「定胤」を入れるという「桃生町史」と、入れない「津山町史」がある。)
※「定胤」は、・・・分家の人? 本家の人?
①分家の人とする立場「桃生町史」・・・「桃生町史」によると、分家5代を定胤が継いだが、途中で定胤が本家に入ったので、定胤の次に定雄(定静)が6代になったとしている。そして、6代目定雄(定静)は、本家から妻を迎えている。[10]5代の定胤と6代定雄(定静)の血縁関係についての記述はないが、記述がないということは、本当の親子だとしているのであえて書いていないのではないかと思われる。そうなると、分家の時にできた定胤の子のところに本家に行ってできた定胤の子が嫁に来ているが、異母兄弟同士の婚姻となる。一般的に考えられないだろう。しかも、分家4代の定雄(定宣)の没年月が天明8年6月で、5代定胤の次の6代が、天明8年6月に承家している。二人の承家の隙間に5代の定胤は入る隙間はなく、こちらも説明がつかない。
②本家の人とする立場「津山町史」・・・一方、津山町史では、分家に定胤の名前はない。「定胤は本家の人であるという立場」で、兄が江戸邸で客死し、子もなかったため、弟の定胤が跡目を継いでいる。本家定胤の子が、分家6代の定雄(定静)に嫁に来ていることも、不都合な事ではない。
ここでは、津山町史の立場をとる。
定雄(定静)の跡は定矩(貞矩)で、貞之ー定範(貞真)と継いだ。 定範(貞真)については、「明治維新後、知行300石を返上し、妻の実家である前谷地村舟島の齋藤氏の地に転住」[11]と記されている。別の書には、「明治4年に仙台の北四番丁支倉通西南角に屋敷を持ち、宮城郡国分小泉村に住んだ」[12]との記述もある。
- 初代 定安(初代を定寛とする説もある)
- 2代 定寛
- 3代 卯平次定時
- 4代 定宣(定雄)・・・本家からの養子
- 5代 定雄(定静)
- 6代 定矩(貞矩)
- 7代 貞之
- 8代 定範(貞真)
分家 給人町布施氏の祭礼継承
明治維新、給人町布施氏が知行300石を返上し移転した後、布施氏分家の系譜を引き継いだのは、貞之の次男勝之助(貞高)(定範の弟)である。
- 9代 勝之助(貞高)
- 10代 清次郎
- 11代 栄
- 12代 栄喜
「給人町布施氏系譜」[13]の記述によれば、「勝之助維新後帰農仕(つかまつ)り故あって佐々木氏の養子と相成るも布施家の系脈を保つため、旧家中佐藤友吉定之進父子の助力と奔走に依り旧下屋敷を他より買戻して住し布施氏の系を継ぐも姓を佐々木とす」とある。不思議なことは、佐々木氏の養子になっているにも関わらず、勝之助の妻が、大番士石井氏家中真藤友輔俊常の娘であるという点である。「桃生町史資料編」によると、「中津山村佐々木氏の養子となり(給人町の)布施氏旧屋敷に住み、布施家の祭礼を継承した。その子孫は、代々この地に住み、清次郎ー栄と続いている」とあり、栄の子栄喜が分家布施家の祭礼継承者としてその系を継いでいる。[14][15][16]
なお、「佐々木氏」や「布施氏と佐々木氏との関係」は不明である。
NHK大河ドラマに出ている布施
- 1987年放送の独眼竜政宗 (NHK大河ドラマ)で、萩原流行 が布施家二代布施定時役を演じている。
脚注
- ^ 「津山町史」、P.249
- ^ 宮城県図書館ライブラリー(仙臺城下絵圖https://eichi.library.pref.miyagi.jp/da/detail?libno=11&data_id=040-61167-1%20target=、2025年4月6日閲覧
- ^ 「津山町史」、P.250‐P.251
- ^ 「宮城縣史」2(近世史)昭和41年、P.430-p.434
- ^ 「津山町史」、P.251~253
- ^ 「仙台の神社たち」新弓の町八幡神社、https://sendai-jinjya.jugem.jp/?eid=20、2025年3月17日閲覧。
- ^ 「宮城県神社庁」ホームページ新弓の町八幡神社、令和7年3月24日閲覧<
- ^ 「宮城県姓氏家系大辞典」(角川書店)平成6年初版発行、P.860
- ^ 「津山町史」P.260-264
- ^ 「津山町史」および「給人町布施氏系譜」
- ^ 「給人町布施氏系譜」(佐々木栄喜氏所蔵)
- ^ 「宮城県姓氏家系大辞典」(角川書店)平成6年初版発行、P.860
- ^ 「給人町布施氏系譜」(佐々木栄喜氏所蔵)
- ^ 「宮城県姓氏家系大辞典」(角川書店)平成6年初版発行、P.860
- ^ 「桃生町史資料編」、P.454-P.456
- ^ 「給人町布施氏系譜」(佐々木栄喜氏所蔵)
関連項目
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