嵐山地区内 秋の臨時交通規制とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 嵐山地区内 秋の臨時交通規制の意味・解説 

嵐山地区内 秋の臨時交通規制

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 07:36 UTC 版)

京都府道29号宇多野嵐山山田線」の記事における「嵐山地区内 秋の臨時交通規制」の解説

冒頭述べたとおり、京都代表する観光地のひとつである嵐山抱えており、特に秋の紅葉シーズンには激し渋滞発生していた。これに対し京都市流入車両抑制歩行者安全確保目的とした臨時交通規制2001年から2002年にかけて社会実験として実施し2003年より本運用開始した地域の反応賛否両論あり、2010年実施時においても罧原堤などに渋滞残存するなど、今後の課題は残るが、歩行者の安全やパークアンドライド利用拡大効果があったとしている。なお、規制内容今後変更される可能性があるため、京都府警察ウェブサイト臨時交通規制最新情報確認されたい。 長辻通 2000年以前から新丸太町通以北北行一方通行規制通年実施している。社会実験以降渡月橋交差点から新丸太町通かけても規制開始し2007年12月以降大型車路線バス・マイクロ除く)は全日それ以外土日祝日10時 - 17時北行一方通行とする規制通年実施しているほか、2010年からは紅葉シーズン車両流入禁止追加された。社会実験中の2002年にはトランジットモール実施していたこともあった。 嵯峨街道 2009年以降渡月橋交差点から阪急嵐山駅にかけて、11月土日祝日のうち5日間の10時 - 16時南行一方通行とする規制実施している。社会実験から2008年まで11月土日祝日すべてを、2006年まで松尾大社交差点まで南行一方通行規制それぞれ実施していた。

※この「嵐山地区内 秋の臨時交通規制」の解説は、「京都府道29号宇多野嵐山山田線」の解説の一部です。
「嵐山地区内 秋の臨時交通規制」を含む「京都府道29号宇多野嵐山山田線」の記事については、「京都府道29号宇多野嵐山山田線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「嵐山地区内 秋の臨時交通規制」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「嵐山地区内 秋の臨時交通規制」の関連用語

嵐山地区内 秋の臨時交通規制のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



嵐山地区内 秋の臨時交通規制のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの京都府道29号宇多野嵐山山田線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS