崩落予知の経緯とは? わかりやすく解説

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崩落予知の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/13 09:32 UTC 版)

高場山トンネル」の記事における「崩落予知の経緯」の解説

精密な観測網地すべり予知理論により崩落日を極めて正確に予測し事前に鉄道運行およびトンネル直下道路通行停止し事故未然防いだ1969年昭和44年8月11日集中豪雨によりトンネル入口地山が異常。翌日から1ヶ月運休し入口部分スノーシェッド置き換える11月7日トンネル上部水田にて幅40cmの亀裂発見されるトンネル変形確認され観測網設置される12月25日トンネル変形進行急激に進み始めたため、学識経験者からなる調査団編成現地視察実施12月28日トンネル変形建築限界に近づいたため、列車の運行停止バスによる代行輸送開始1970年昭和45年1月15日トンネル変形計測値事前に決めた水準超えたため、全作業中止1月21日崩落今明日中におこるやも知れず報道発表1月22日午前1時24分、予知どおり大規模地すべり発生土塊13m3は信濃川まで到達同日午前1時26分、崩落停止11月29日 新高場山トンネル開通

※この「崩落予知の経緯」の解説は、「高場山トンネル」の解説の一部です。
「崩落予知の経緯」を含む「高場山トンネル」の記事については、「高場山トンネル」の概要を参照ください。

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