対距離料金制導入の経緯とは? わかりやすく解説

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対距離料金制導入の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 10:00 UTC 版)

阪神高速道路」の記事における「対距離料金制導入の経緯」の解説

阪神高速道路などの都市高速道路採用されてきた均一料金制は、ネットワーク拡大するにつれて1回あたりの利用距離のばらつき大きくなり、利用程度応じた負担という点で不公平さが増すなどの諸課題顕在化しつつあった。ETC活用により、大量交通効率処理と利用区間把握両立およびネットワーク有効活用資する弾力的な料金設定も可能となることから、2000年平成12年11月30日の第101道路審議会において、ETC利用基本とする新たな料金制度導入すべきとの答申なされた2003年平成15年12月22日道路関係四公団民営化の基本的枠組みについての政府・与党申し合わせにおいて、2008年度平成20年度)を目標に対距離料金制を導入することとされた。しかし、リーマンショックによる景気悪化により延期され、さらに自公連立政権から民社国連立政権による政権交代で、計画見直されることになった

※この「対距離料金制導入の経緯」の解説は、「阪神高速道路」の解説の一部です。
「対距離料金制導入の経緯」を含む「阪神高速道路」の記事については、「阪神高速道路」の概要を参照ください。

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