富谷大和拡幅とは? わかりやすく解説

富谷大和拡幅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/12/27 23:34 UTC 版)

富谷バイパス」の記事における「富谷大和拡幅」の解説

国道4号では、泉市七北田大沢(現・仙台市泉区大沢3丁目)から、富谷市大和町経て大衡村大衡に至る区間事業区間google マップ事業延長:13.3km)で、総費用494億円をかけて「富谷大和拡幅」と呼ばれる4車線化片側2車線化)事業が行われている。1972年度(昭和47年度)に事業化され、1976年度(昭和51年度)から工事着手された。 黒川郡内の区間では、1991年平成3年)に仙台市富谷町当時)との市町境から奥州街道分岐までの4.8kmが完成1996年平成8年)に高田橋を含む大和町内区間から大衡村内の国道457号との分岐までの3.2kmが完成2000年平成12年3月奥州街道分岐から富谷バイパス経て富谷大橋南詰までの2.0km、および、高田橋南詰から南側の0.4kmが完成2001年平成13年1月富谷大橋を含む1.0kmが完成同年9月それより北側の0.6kmが完成し仙台バイパスから国道457号分岐までの国道4号全線4車線化された。 「富谷大和拡幅」実施区間国道4号朝夕ラッシュアワー渋滞していたが、この4車線化事業によりそれも解消され新世紀・みやぎ国体同年10月13日10月18日)への悪影響避けられた。

※この「富谷大和拡幅」の解説は、「富谷バイパス」の解説の一部です。
「富谷大和拡幅」を含む「富谷バイパス」の記事については、「富谷バイパス」の概要を参照ください。

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