実生活における明/暗順応とは? わかりやすく解説

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実生活における明/暗順応

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/26 22:30 UTC 版)

暗順応」の記事における「実生活における明/暗順応」の解説

現代では、自動車のようにヒト通常の移動速度はるかに超える移動手段個人が持つようになり、そのため、このような順応がうまく機能しない例が多々ある。 たとえば昼間自動車の運転をしていてトンネルに入ると、完全に見えなくなる。現在では燈火の点いたトンネルがほとんどであるため危険は減少しているが、往々に事故の原因となった。これに対す対応策として、トンネルに入る前に片目つぶっておく方法がある。これは「万川集海」で忍者秘伝として伝えられているものである。 さらに危険なのが、夜間運転で対向車ライト目に入った場合で、暗順応している眼に強い光が照射されるために、まず目が眩み、その後明順応(数秒)が起き、それからあらため暗順応するまでは何も見えなくなる。 天体観測や軍の夜間行軍のような暗所における行動において、器械操作星図地図などの図表視力を必要とする場合赤色光による照明用いる。これは、錐体桿体感度曲線の差(参考プルキンエ効果)を利用し桿体感度の低い赤色光を用いることで桿体飽和防ぎつつ錐体による視力確保する方法である。同様に暗室内と明る外部行き来する必要がある場合は、赤色サングラスをかけておくことによってロドプシン分解を防ぐことができるため、暗順応にかかる時間削減することができる。

※この「実生活における明/暗順応」の解説は、「暗順応」の解説の一部です。
「実生活における明/暗順応」を含む「暗順応」の記事については、「暗順応」の概要を参照ください。

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