完璧なデモ録音とは? わかりやすく解説

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完璧なデモ録音

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 14:32 UTC 版)

バディ・ホリー」の記事における「完璧なデモ録音」の解説

2月バディ・ノックスの「パーティー・ドール」が全米NO.1ヒットとなっていた。この曲は1956年4月ノ・ヴァ・ジャック・スタジオ録音されN.Yのルーレット・レコードから発売されたもの。これに触発されバディらは新たなレコード会社との契約ルーレット定める。2月25日ノ・ヴァ・ジャック・スタジオで「アイム・ルッキング・フォー・サムワン・トゥ・ラブ」「ザットル・ビー・ザ・デイ」2曲のデモ録音バディデッカ録音しながらお蔵入りとなっていた「ザトル〜」に絶対自信持っていた。この曲に新たなアレンジバック・コーラス加え録音。ラリー・ウェルボーンの回想。「『ザトル〜』には本当に長い時間かけましたバック・コーラス一緒に何度となくテイク重ねそれをバディノーマン・ペティ繰り返し確認してました」 しかし「ザットル・ビー・ザ・デイ」のデモ聴いたルーレット自社専属のバディ・ノックスやジミー・ブラウンと似たタイプバディ・ホリーとの契約よりむしろ楽曲のほうに興味示し、バディ・ノックスにこれらの曲を歌わせたいと考えた。当然ホリー側の希望とは折り合いがつかず交渉流れた。見かねたノーマン・ペティこれまでの人脈使いバディらを援護する。まずコロンビア打診するもミッチ・ミラーの回答は「No」。だがコーラル・レコードボブ・シールは「ザットル・ビー・ザ・デイ」を聴きその完成度の高さ驚き正式の録音行わずデモ・テープそのままレコード化したい意思があると言う

※この「完璧なデモ録音」の解説は、「バディ・ホリー」の解説の一部です。
「完璧なデモ録音」を含む「バディ・ホリー」の記事については、「バディ・ホリー」の概要を参照ください。

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