安全への取り組みと課題とは? わかりやすく解説

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安全への取り組みと課題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/11 09:32 UTC 版)

チャイナエアライン」の記事における「安全への取り組みと課題」の解説

かつては中華民国軍から転籍しパイロット整備士多数在籍し民間航空機との操作設計思想違いから、ヒューマンエラーによる事故頻発していた。1986年2月16日起きた澎湖諸島付近での墜落事故以来数度に渡る死亡事故起こしており、前述中華航空140便事故から通称「華航四年大限」呼ばれるように、4年毎に多数死者を出す重大事故起こすジンクスがあるといわれていた。 その事故とは、 中華航空140便墜落事故1994年4月26日チャイナエアライン676便墜落事故1998年2月16日チャイナエアライン611便空中分解事故2002年5月25日) である。 同社これまで749人の事故による死者発生させており、これは欧米アジアの主要航空会社中にあって、極めて大きな数字である。 その後航空機安全性・信頼性の向上、パイロット自社養成外部航空会社から整備部門責任者招聘日本航空退職パイロット雇い入れなどにより、近年安全性向上努力しており、その結果2002年5月起こったチャイナエアライン611便空中分解事故以降死者生じ事故発生していない。

※この「安全への取り組みと課題」の解説は、「チャイナエアライン」の解説の一部です。
「安全への取り組みと課題」を含む「チャイナエアライン」の記事については、「チャイナエアライン」の概要を参照ください。

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