安全への取り組みと課題
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/11 09:32 UTC 版)
「チャイナエアライン」の記事における「安全への取り組みと課題」の解説
かつては中華民国軍から転籍したパイロット・整備士が多数在籍し、民間航空機との操作や設計思想の違いから、ヒューマンエラーによる事故が頻発していた。1986年2月16日に起きた澎湖諸島付近での墜落事故以来、数度に渡る死亡事故を起こしており、前述の中華航空140便の事故から通称「華航四年大限」と呼ばれるように、4年毎に多数の死者を出す重大事故を起こすジンクスがあるといわれていた。 その事故とは、 中華航空140便墜落事故(1994年4月26日) チャイナエアライン676便墜落事故(1998年2月16日) チャイナエアライン611便空中分解事故(2002年5月25日) である。 同社はこれまで749人の事故による死者を発生させており、これは欧米アジアの主要航空会社の中にあって、極めて大きな数字である。 その後、航空機の安全性・信頼性の向上、パイロットの自社養成、外部航空会社から整備部門の責任者を招聘、日本航空退職パイロットの雇い入れなどにより、近年は安全性向上に努力しており、その結果、2002年5月に起こったチャイナエアライン611便空中分解事故以降、死者を生じる事故は発生していない。
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