宇都宮軌道運輸→宇都宮石材軌道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/29 16:00 UTC 版)
「東武大谷線」の記事における「宇都宮軌道運輸→宇都宮石材軌道」の解説
1895年(明治28年)9月3日 荒針 - 一等里道間路線敷設願 1896年(明治29年)10月9日 宇都宮軌道運輸を設立。 1897年(明治30年)4月3日 西原町 - 荒針間を開業。 1898年(明治31年)9月3日 荒針 - 立岩、荒針 - 弁天山間を開業。 1903年(明治36年)3月22日 西原町 - 材木町間、西原町 - 鶴田間を開業。 1906年(明治39年)2月15日 野州人車鉄道と合併し、宇都宮石材軌道に社名変更。 1915年(大正4年)7月1日 軽便線 鶴田 - 荒針間6.8kmを開業。国鉄の連絡輸送開始。 1924年(大正13年) 材木町 - 鶴田間の人車客車運行を廃止。 1928年(昭和3年)6月1日 材木町 - 大谷間の人車客車運行を廃止し、ガソリンカー運行開始。 1929年(昭和4年) (瓦作) - 立岩間を廃止。 1929年(昭和4年)8月21日 軽便線 荒針(分岐点) - 立岩間2.1kmを開業。 1931年(昭和6年)3月12日 東武鉄道に吸収合併。
※この「宇都宮軌道運輸→宇都宮石材軌道」の解説は、「東武大谷線」の解説の一部です。
「宇都宮軌道運輸→宇都宮石材軌道」を含む「東武大谷線」の記事については、「東武大谷線」の概要を参照ください。
- 宇都宮軌道運輸→宇都宮石材軌道のページへのリンク