学習的側面を持つコンピュータゲームとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 学習的側面を持つコンピュータゲームの意味・解説 

学習的側面を持つコンピュータゲーム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/23 02:16 UTC 版)

教育ソフトウェア」の記事における「学習的側面を持つコンピュータゲーム」の解説

元々普通のゲームとして開発されたものでも、何らかの学習側面を持つものがある。特に様々な社会活動に関するシミュレーションゲームそのようなものが多い。 以下に例を挙げるシムシティシリーズ1989年 - 2003年)などの都市構築ゲームプレイヤー都市の運営社会的側面経済的側面などを知ることができる。 シヴィライゼーションシリーズ(1991年 - 2005年)などの国家構築ゲームプレイヤー歴史政治的側面経済的側面軍事的側面などを学ぶことができる。 レイルロード・タイクーンシリーズ(1990年 - 2003年)やA列車で行こうシリーズ1985年 -)などの鉄道運営ゲーム鉄道運営の歴史技術経済を知ることができる。 この種のゲームエデュテイメントと呼ぶかどうか議論分かれるところである。

※この「学習的側面を持つコンピュータゲーム」の解説は、「教育ソフトウェア」の解説の一部です。
「学習的側面を持つコンピュータゲーム」を含む「教育ソフトウェア」の記事については、「教育ソフトウェア」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「学習的側面を持つコンピュータゲーム」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「学習的側面を持つコンピュータゲーム」の関連用語

学習的側面を持つコンピュータゲームのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



学習的側面を持つコンピュータゲームのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの教育ソフトウェア (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS