学習的側面を持つコンピュータゲーム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/23 02:16 UTC 版)
「教育ソフトウェア」の記事における「学習的側面を持つコンピュータゲーム」の解説
元々普通のゲームとして開発されたものでも、何らかの学習的側面を持つものがある。特に様々な社会活動に関するシミュレーションゲームにそのようなものが多い。 以下に例を挙げる。 シムシティシリーズ(1989年 - 2003年)などの都市構築ゲーム。プレイヤーは都市の運営の社会的側面、経済的側面などを知ることができる。 シヴィライゼーションシリーズ(1991年 - 2005年)などの国家構築ゲーム。プレイヤーは歴史の政治的側面、経済的側面、軍事的側面などを学ぶことができる。 レイルロード・タイクーンシリーズ(1990年 - 2003年)やA列車で行こうシリーズ(1985年 -)などの鉄道運営ゲーム。鉄道運営の歴史、技術、経済を知ることができる。 この種のゲームをエデュテイメントと呼ぶかどうかは議論の分かれるところである。
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