外観・構造とは? わかりやすく解説

外観・構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/24 14:34 UTC 版)

国鉄191系電車」の記事における「外観・構造」の解説

測定機器搭載のため、台枠側構体および屋根大幅な補強改造施工されたほか、床面高さを床下機器の関係から181系電車時代の1,110mmから125mm高くした国鉄新性能電車標準の1,235mmとした。 前面形状当時製造されていた183系電車準じた高運転台・非貫通構造採用したが、種車となった中間車台枠そのまま利用したため、丸みのない平面的な前面となっている。側面一部埋められているが、種車の窓や扉は多くが再用された。 車体塗装583系電車横須賀線色と同じ配色で、青15号地に前面および側面の上部と腰下部にはクリーム1号警戒色とした。なお、警戒色後年黄5号改められ、この配色以降直流性能事業用車標準色として使用されるようになった

※この「外観・構造」の解説は、「国鉄191系電車」の解説の一部です。
「外観・構造」を含む「国鉄191系電車」の記事については、「国鉄191系電車」の概要を参照ください。

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