夏の名残のばらによる幻想曲とは? わかりやすく解説

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メンデルスゾーン:「夏の名残のばら」による幻想曲 ホ長調

英語表記/番号出版情報
メンデルスゾーン:「夏の名残のばら」による幻想曲 ホ長調Fantasie über 'The last rose of summer' E-Dur Op.15 U 74作曲年1827年  出版年1833年  初版出版地/出版社: Mechetti, Vienne 

作品解説

2007年10月 執筆者: 和田 真由子

1827年作曲された。アイルランド国民的詩人、兼作曲家トーマス・ムーア(1779-1852)の詩によるアイルランド民謡夏の名残りの薔薇》が基になっている。 この民謡は、世界中人々親しまれている名曲であるが、メンデルスゾーンによってさらに身近なものになった。《「夏の名残のばら」による幻想曲 ホ長調》は、サロンでも流行し、しばしば演奏されたようだ

曲の冒頭から、ホ短調分散和音により、静かで幻想的な響きつくられるその後ホ長調優しく歌われるのが、《夏の名残りのバラ》の主題である。中間部は、ホ短調プレスト・アジタートはじまり、徐々に動き増していく。ここでは16分音符左右の手交互に奏されるが、主要な音の動き明確にきかせる必要があるまた、アダージョ挿入される主題断片や、ゆっくりと歌われるレチタティーヴが登場しプレスト・アジタートリズム対照成して幻想的な効果をあげている。再びアンダンテ主題優美に歌われ最後消えるように曲を閉じる。




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