変体仮名と歴史的仮名遣いの廃止とは? わかりやすく解説

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変体仮名と歴史的仮名遣いの廃止

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 02:30 UTC 版)

読み先習の法則」の記事における「変体仮名と歴史的仮名遣いの廃止」の解説

1898年明治31年)に澤文部省戻り、普通学局長となった。これは文部大臣文部次官に次ぐナンバー3地位だった。澤はこの職に8年留まり小学校改革行った。その一つは「ひらがな教育改革」だった。当時ひらがなは「変体仮名」と呼ばれる字体の違うひらがな50以上もあり、小学校ではこれを含めて100字以上のひらがな勉強させられていた。文部省1900年明治33年)に「小学校施行規則」を改定して変体仮名廃止し、普通のひらがなだけを教えれば良い改めた柳沢は「この改革によって児童分かりやすく書くことができる」としながらも、「その結果については今後2、3年を経なければわからないことだ」と明確に実験意識したことも言っている。さらに澤柳政太郎漢字音読み字音)の「かな表記」の改革行い歴史的仮名遣い」を廃して発音通りひらがな表記にした。たとえば「学校」は「がっこー」、「咲かう」は「さこー」、「いう」を「ゆー」とした。今では「がっこうと書くのに比べると、当時文部省改革の方が徹底していた。この「棒引き記号」を用いた表記保守派からの猛烈な反対にあって、一時期使用されただけとなった

※この「変体仮名と歴史的仮名遣いの廃止」の解説は、「読み先習の法則」の解説の一部です。
「変体仮名と歴史的仮名遣いの廃止」を含む「読み先習の法則」の記事については、「読み先習の法則」の概要を参照ください。

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