地雷対策についてとは? わかりやすく解説

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地雷対策について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/12 14:59 UTC 版)

軍人将棋」の記事における「地雷対策について」の解説

将官地雷を踏む著しく不利になるため、1度動いていない駒には、将官ではなく飛行機当てるのがよい(飛行機地雷に勝ち、その他に勝て種類が多いため)。将官地雷ではないと判明した駒にのみ当てるようにする。運任せに駒を当てているのでは上達できない多数動かない駒を持っており地雷その他の駒が解らない状態を維持していくことが鍵となる。 序盤中盤において、一度動いていない駒が地雷かどうか判断するには、騎兵尉官といった弱い駒を当てる方法がある(同じ弱い駒でも、スパイ工兵それぞれ、敵の大将を倒す、地雷除去するという大きな役目があるため、種類わからない駒に当てるべきではない)。これらの駒が相打ちになったときは相手地雷であった可能性がある。負けたときや勝ったときは地雷ではないと判断できる例えば、少尉当てて負けたときの相手中尉以上(軍旗可能性もある)、勝ったときの相手騎兵工兵スパイいずれか相打ちしたときは少尉または地雷であった考える(中尉大尉騎兵当てたときも同じ考え方)。終盤になって動かせる駒が少なくなると、地雷それ以外の駒の判断つきやすくなるため、このときに工兵動いていない駒に当てるのがよい。 敵司令部にある駒が地雷可能性があるとき、乗り込む前に飛行機工兵使いその駒地雷かを確認することも必要になる地雷踏んでしまうと、将官佐官失ってしまうため)。地雷司令部占領できる駒には勝てるため、司令部設置した場合1回限り占領阻止できるが、飛行機工兵には、占領されない代わりに負けてしまう。この点から、敵司令部地雷設置されている可能性考慮し将官佐官が敵司令部乗り込む前に飛行機工兵当てて地雷除去する。もし、工兵当てて負けたら、その駒地雷スパイタンク工兵ではないとわかる。飛行機工兵がないときは尉官騎兵といった司令部占領できない駒を当てて相打ちにして地雷除去する初心者は、敵司令部にある駒が地雷かどうか確認するために、飛行機を飛ばすことも多いが、騎兵が2マス進め利点生かして司令部の前が開いた時を狙って騎兵当てる方法もある。尉官一度に1マスしか進めないので敵の駒が多いうちは、司令部にたどり着く前に倒されやすい。

※この「地雷対策について」の解説は、「軍人将棋」の解説の一部です。
「地雷対策について」を含む「軍人将棋」の記事については、「軍人将棋」の概要を参照ください。

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