営業終了破産とは? わかりやすく解説

営業終了・破産

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 08:16 UTC 版)

牛丼太郎」の記事における「営業終了・破産」の解説

しかし、すき家吉野家松屋等の大手チェーン店との競争激化伴って販売伸び悩み続いた上、価格切り下げ余儀なくされるなど苦戦強いられており、BSE問題の影響もあって2008年12月期に売上高1億6500万円2011年12月期に1億5000万円まで下落業績回復目処が立たないことから2012年8月には店舗営業停止し債務整理着手していた。2013年9月6日にはさいたま地方裁判所より破産手続き開始決定受けた深澤五郎自身も、1980年7月吉野家会社更生法適用申請に伴う吉野家副社長退任次いで吉野家セゾングループ傘下の下で再建進め1987年会社更生計画終結)、2度目牛丼チェーン運営企業経営破綻を味わうことになった。 かつて公式サイト存在せず一部除き各店舗電話番号タウンページ掲載されていないなど公式な情報宣伝をしない営業姿勢だった。これは当時の社長インターネット等のツール興味無く、「そういった所にお金をかけるのであれば少しでも安く牛丼提供したい」という意向があった為だとされるその後2010年6月11日より公式ウェブサイト公式モバイルサイト開設しウェブによる広報求人活動開始したが、2012年4月1日以降公式ウェブサイトアクセス不可となり、さらに同年7月以降複数店舗閉店同年8月11日東京23区内に残存していた全ての店舗牛丼太郎としての営業終了した

※この「営業終了・破産」の解説は、「牛丼太郎」の解説の一部です。
「営業終了・破産」を含む「牛丼太郎」の記事については、「牛丼太郎」の概要を参照ください。

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