商業施設としての特徴とは? わかりやすく解説

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商業施設としての特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/27 06:16 UTC 版)

中野ブロードウェイ」の記事における「商業施設としての特徴」の解説

こういった商業施設店舗スペース通常大家所有し一括して管理することが多いが、本ビル店舗スペース分譲するという方法が採られた。大半分譲時に一斉に分譲されたが、一部スペース一斉分譲後も建築主である東京コープ所有しテナント貸ししていた。そういったスペース東京コープなき現在は、他と同様に分譲されている。 また、分譲設計段階区分されスペース対象行われたが、一部スペースでは一つ設計区画複数テナント同居する形態を取るところもあった。この場合区画内の通路などは持分に応じて共有扱いになったという。現在この運営形態は、区画ごとに分譲されるか、設計区画が広すぎる場合仕切り壁により分筆分譲されるなどして、現在はほとんど見られなくなってしまったが、今でも開業当時オーナー運営している地下一部店舗など見られるブロードウェイ全館定休日設けていない(電気設備点検全館休業することはある)ので、区画内の一部テナントが休む場合は、他のテナント営業していても、そこだけカーテン仕切るなどして対応しているようである。 店舗スペース個々オーナーによって自由に売却賃貸され、また賃料下げて貸しやすくするために細分化されていった。なお、賃借契約または不動産取引の際は大手不動産デベロッパーによる仲介ではなく個別持主指定する地元小規模な不動産屋等が仲介する形が採られている。 こういった特徴から、まとまった店舗スペース確保することが難しくなっており、まんだらけ店舗飛地状態で分散しているのもこの理由よる。また、狭いスペース物件多く築年数40年以上経っているため、中野駅前という好立地ありながら賃料が安い。このためアイデアはあるが資金乏し起業家でも出店しやすく、個性的な店舗増える要因となっている。施設内の店舗スペース300件以上あるが、現在も入居希望者は多い。

※この「商業施設としての特徴」の解説は、「中野ブロードウェイ」の解説の一部です。
「商業施設としての特徴」を含む「中野ブロードウェイ」の記事については、「中野ブロードウェイ」の概要を参照ください。

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