呼称および定義
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 22:43 UTC 版)
「インターネットCM」の記事における「呼称および定義」の解説
これまでWWW上の動画広告は「ネットCM」「動画広告」「ストリーミング広告」「リッチバナー」「フラッシュバナー」など配信技術の違い・ファイルの違いなどにより様々な呼称があり、いかなる範囲をCMと定義するのかが困難になっていた。 そこで、インターネット広告推進協議会(JIAA)では、以下のように定義した。 インターネット、携帯電話を含む通信回線上のサービス(広告主が管理するウェブサイトを除く)の広告スペースにおいて、広告主の広告やマーケティング活動を目的として掲載されるもの 広告表現として映像および音声を使用し、テレビCMのように時間軸で展開される広告 映像技術、配信技術についての区別は特にされていないが、ストリーミング方式(ユーザー側の端末にデータが残らない再生方式)なのか、ダウンロード方式(ユーザー側の端末にデータの複製を作成し再生する方式)なのかで著作物の利用許諾条件が異なる(後述)ため、契約の際は明記が必要である。 配信エリアの範囲(地域限定配信の有無など)についても許諾の条件が異なるため、契約の際は明記が必要である。
※この「呼称および定義」の解説は、「インターネットCM」の解説の一部です。
「呼称および定義」を含む「インターネットCM」の記事については、「インターネットCM」の概要を参照ください。
- 呼称および定義のページへのリンク