可動翼とは? わかりやすく解説

可動翼

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/12 20:56 UTC 版)

旅客機の構造」の記事における「可動翼」の解説

操縦翼や操舵翼、主操縦翼とも呼ばれる補助翼(Ailron)、昇降舵Elevator)、方向舵Rudder)は、外板ハニカム材を用いたサンドイッチ構造のものが多く、全金属製から複合材利用したものに移りつつある。左右昇降舵中央トルクチューブによって結合されている。特に補助翼は舵角を変えたり保持するための力を小さくても済むようにバランスパネルを備える。これら3種の主操縦翼には、前縁部におもりとなるマスバランス入れてフラッター防止している。また、故障時の影響最小限抑えるフェイルセーフ性を考慮してそれぞれの動翼2つ分割し油圧系統なども分離していることが多い。 補助操縦翼面とも呼ばれるスポイラー (Spoiler)、フラップ (Flap)、スラット (Slat)、タブ (Tab) も、構造的に補助翼昇降舵方向舵と同様であり、複合材利用進んでいる。トリムタブは、万一タブロッド金具破損してフラッタ起こさないように、制御ジャッキを2重にするかマスバランス入れることが求められている。

※この「可動翼」の解説は、「旅客機の構造」の解説の一部です。
「可動翼」を含む「旅客機の構造」の記事については、「旅客機の構造」の概要を参照ください。

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