原作の解釈、脚本、キャスティングとは? わかりやすく解説

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原作の解釈、脚本、キャスティング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 04:13 UTC 版)

野獣死すべし (1980年の映画)」の記事における「原作の解釈、脚本、キャスティング」の解説

原作大藪伊達邦彦野性的なタフガイとして位置付けていた(大藪は『野獣シリーズ以外の作品にも伊達登場させているが、その人物像は終始一貫している)のに対し脚本担当した丸山昇一は、伊達つかみどころがなく陰湿な不気味さを持った人物作中室田日出男演じ刑事柏木伊達を「まるで死人のよう」と形容している)として描いた。これは丸山が、時代様相原作書かれ時期とは大きく異なっていたことをかんがみ当時若者たちから感じ取った印象基づいてキャラクター造形したものであったが、丸山はこの描写について大藪から批判された、とのちに語っている[要出典]。 主演松田優作は、クランクイン前に役作りのために少し時間欲しい」として、しばらくの間スタッフ音信絶っている。その間松田10キログラム以上減量し計量してみたところ62キログラムまで落ちていた)、更に頬がこけて見えるようにと上下4本の奥歯抜いたという。これらの徹底した役作りによって、松田顔面蒼白幽鬼のような存在感を漂わせる伊達像を造形した。 真田夫役候補には当初金子正次挙がっていた。

※この「原作の解釈、脚本、キャスティング」の解説は、「野獣死すべし (1980年の映画)」の解説の一部です。
「原作の解釈、脚本、キャスティング」を含む「野獣死すべし (1980年の映画)」の記事については、「野獣死すべし (1980年の映画)」の概要を参照ください。

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