北大和営業所の開設と路線の発展とは? わかりやすく解説

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北大和営業所の開設と路線の発展

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 05:29 UTC 版)

奈良交通北大和営業所」の記事における「北大和営業所の開設と路線の発展」の解説

奈良県北西部では1970年代後半過ぎて大規模な住宅地開発が相次ぎバス路線網は拡大していった。更なる輸送力強化を図るため、1978年奈良交通生駒市上町現在地北大和営業所開設し、西奈良営業所機能移転するとともに生駒市山崎町現在の奈良近鉄タクシー生駒営業所)にあり手狭だった生駒営業所北大和営業所敷地内移転した学園前駅発着バス路線1982年まで鹿ノ台北二丁目松陽台二丁目到達した1981年には奈良交通住宅地路線としては初めて、学園前駅発着路線6区間で夜間自由乗降指定地設置した富雄駅では1974年南口駅前広場が完成しバス発着主力駅西方にあったバス乗り場から南口駅前広場に移した1975年には富雄駅富雄住宅地を結ぶ富雄南住宅線系統開設された。また、同じ1975年富雄庄田線北大和高校(現、奈良北高校)や真弓住宅(現、真弓三丁目)へ分岐する系統新設している。さらに1982年には真弓住宅 - 真弓東口間を延伸している。1968年開業した東生駒駅では1975年東生駒団地線東生駒四丁目まで延伸され、東生駒駅 - あすか野センター間に生駒ニュータウン線開設された。生駒ニュータウン線1983年生駒駅への乗り入れ開始している。

※この「北大和営業所の開設と路線の発展」の解説は、「奈良交通北大和営業所」の解説の一部です。
「北大和営業所の開設と路線の発展」を含む「奈良交通北大和営業所」の記事については、「奈良交通北大和営業所」の概要を参照ください。

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