劉宋の泰始四年での解釈とは? わかりやすく解説

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劉宋の泰始四年での解釈

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 22:54 UTC 版)

七支刀」の記事における「劉宋の泰始四年での解釈」の解説

宮崎市定は「丙午」を「5月16日」の実際干支として考え、それにあてはまる「泰■四年■月」を「泰始四年五月」として解釈し次のように読解した。 〔表面泰始四年五月十六日丙午正陽 造百練鋼七支刀 㠯辟百兵 宜供供侯王永大吉祥<解読> 泰始四年(468年)夏の中月なる5月、夏のうち最も夏なる日の16日、火徳の旺んなる丙午の日の正午の刻に、百度鍛えたる鋼の七支刀造るこれを以てあらゆる兵器の害を免れるであろう恭謹の徳ある侯王に栄えあれ、寿命長くし、大吉の福祥あらんことを。 〔裏面先世以来未有此刀 百□王世子奇生聖徳 故為倭王旨造 伝示後世<解読> 先代以来未だ此(かく、七支刀)のごとき刀はなかった。百済王世子奇しくも生れながらにして聖徳があった。そこで倭王為に嘗(はじ)めて造った後世に伝示せんかな。 一方歴史研究者である中島信文著書日本国誕生隠された秘密真実』(2020年)にて「丙午」を日ではなく年の干支であると解釈して同様の年代比定をおこなっている。

※この「劉宋の泰始四年での解釈」の解説は、「七支刀」の解説の一部です。
「劉宋の泰始四年での解釈」を含む「七支刀」の記事については、「七支刀」の概要を参照ください。

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