元箱根での桟橋騒動とは? わかりやすく解説

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元箱根での桟橋騒動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 13:27 UTC 版)

箱根山戦争」の記事における「元箱根での桟橋騒動」の解説

しかし、箱根観光船利用者少なかった当時箱根町箱根関所跡などの整備もまだされておらず、多く観光客箱根神社のある元箱根足を運んでいた。箱根観光船では、元箱根にも寄港する計画立案したが、駿豆鉄道は安全協定に違反するとして反対した。 そこで、箱根観光船駿豆鉄道両社立会いのもと、関東海運局現地調査依頼することになり、両社桟橋100m以上離れていれば安全上問題ないという回答を得た。これを受けて箱根観光船では1950年12月駿豆鉄道桟橋から100m箱根神社側に寄った位置桟橋設置する申請神奈川県に対して行った。ただし、この場所は富士箱根国立公園(現 : 富士箱根伊豆国立公園)の中で、当時厚生大臣厚生省)の許可桟橋建設には必要な区域であった自然公園法参照)上、元箱根村がこの桟橋設置反対したことから、箱根観光船厚生省への申達先送りにしていた。 だが、観光シーズンが近づいたことに焦った箱根観光船は、厚生省許可を得ないまま桟橋建設行い1951年5月1日から元箱根への寄港開始した競争相手違法に桟橋建設したのでは、駿豆鉄道側が憤ったのは当然である。もちろん違法である以上、神奈川県としても放置することはできず、桟橋撤去箱根観光船に対して命じた。しかし、箱根観光船では桟橋撤去拒否した ため、同年8月2日には神奈川県代執行により強制的に桟橋撤去された。神奈川県厚生省相談して元箱根共同桟橋建設する案を提示した が、駿豆鉄道承知しなかった ため、駿豆鉄道桟橋西側箱根観光船桟橋設置することを認め1953年6月15日からは正式に箱根観光船元箱根寄港するようになった

※この「元箱根での桟橋騒動」の解説は、「箱根山戦争」の解説の一部です。
「元箱根での桟橋騒動」を含む「箱根山戦争」の記事については、「箱根山戦争」の概要を参照ください。

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