倶利伽羅駅 - 富山駅間とは? わかりやすく解説

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倶利伽羅駅 - 富山駅間

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 19:25 UTC 版)

あいの風とやま鉄道線」の記事における「倶利伽羅駅 - 富山駅間」の解説

IRいしかわ鉄道線#運行形態」も参照 この区間ではIRいしかわ鉄道相互直通運転する金沢駅 - 倶利伽羅駅 - 富山駅間の列車自社線内高岡駅 - 富山駅間の列車中心に運転されあいの風とやま鉄道担当列車一部黒部駅泊駅糸魚川駅発着直通している。このほか、平日には高岡始発の黒部行き列車1本を石動始発延長して運転する移管前の運行本数金沢 - 高岡間が57本、高岡 - 富山間が77であった移管時には62本、84本、2020年ダイヤ改正後はそれぞれ63本、89本に増発されている。 JR北陸本線末期2014年10月18日から)に金沢駅 - 富山駅間で日中一部列車行っていたワンマン運転については、IRいしかわ鉄道線を含む金沢駅 - 石動駅間では実施せずすべての列車車掌乗務するあいの風とやま鉄道線内の石動駅 - 富山駅においては引き続きワンマン運転実施される運転士・車掌は、運行車両所属ごとに、IRいしかわ鉄道運転センターあいの風とやま鉄道運転管理センターそれぞれ分担して担当しており、あいの風所属車両運転され石動駅 - 富山駅間でワンマンとなる列車場合でも、あいの風乗務員金沢駅 - 富山駅間を通し乗務するこのためIRいしかわ鉄道直通するワンマン列車車掌乗車している。ただし、あいの風とやま鉄道線内から石動駅までは車掌乗車券発売および安全監視業務のみ行い石動駅からドア扱いを行う。 平日の朝に城端線から高岡駅 - 富山駅間に直通するJR西日本気動車列車については経営移管後も運行継続されている。移管前はJRへの委託という形とされていたが、移管後は高岡駅乗務員交代が行われ、高岡駅 - 富山駅間はあいの風乗務員乗務している。

※この「倶利伽羅駅 - 富山駅間」の解説は、「あいの風とやま鉄道線」の解説の一部です。
「倶利伽羅駅 - 富山駅間」を含む「あいの風とやま鉄道線」の記事については、「あいの風とやま鉄道線」の概要を参照ください。

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