倍音列と音楽の発展とは? わかりやすく解説

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倍音列と音楽の発展

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 20:22 UTC 版)

限界 (音楽)」の記事における「倍音列と音楽の発展」の解説

ハリー・パーチ、Ivor Darreg、ラルフ・デヴィッド・ヒルなどの微分音音楽作曲家たちは、音楽の構成において次第により高次倍音使われるようになったことを指摘している。中世西洋音楽では、オクターヴ完全五度から構成される(つまり最初3つの倍音だけが関与する和音だけが協和音であると考えられていた。西洋では、ルネサンスのころに三和音出現し間もなく西洋音楽基本的な構成要素となったこのような三和音中の長三度短三度は、最初5つ倍音の関係を利用している。 20世紀になると、ブラックミュージック基本的な構成要素として四和音登場した伝統的な音楽理論教育では通常このような七の和音を、長三度短三度連鎖として説明している。けれども、これは5倍を超える倍音同士の関係から直接派生するものとしても説明可能である。例えば、12平均律におけるドミナントセブンスコードは4:5:6:7で近似できるし、メジャーセブンスコードは8:10:12:15近似できる。 この歴史は、少なくとも革命的なジャンルにおいては(単純な三和音ジャズではめったに使われない)、各時代支配的なテクノロジー三和音など)が、旧時代のテクノロジー中世空虚四度五度など)に完全に取って代わるという、断続平衡説的な進化示唆している。このことから、和声複雑さ説明するために上限概念を使うことが正当化される考えられる

※この「倍音列と音楽の発展」の解説は、「限界 (音楽)」の解説の一部です。
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