保存民間再利用後解体とは? わかりやすく解説

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保存・民間再利用後解体

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 07:25 UTC 版)

国鉄165系電車」の記事における「保存・民間再利用後解体」の解説

クヤ165-1 1987年2月3日廃車された後は大垣電車区保管1991年オープンした佐久間レールパーク静態保存されたが、2009年11月閉園後2010年7月解体クロ165-1 千葉県内で保存後に解体解体時期不明クハ165-3・5・8・119 三重県桑名市レストランとして使用されたが既に解体済。 クハ165-16 飯田線平岡駅前で軽食喫茶店として使用されたが駅周辺再開発のため1998年10月解体クハ165-80 長野県上高井郡小布施町レストランとして使用されたが2006年10月解体クハ165-120 モハ164-72 浜松運輸区保存上述したクモハ165-108のリニア・鉄道館移設後も引き続き美濃太田車輌区で保管されていたが、クハ165-120が2013年2月に、モハ164-72が同年3月浜松運輸区陸送。後に解体サロ165-33 長野県北安曇郡白馬村ペンション施設一部として使用された側窓ユニット窓改造施工車。2015年7月解体クモハ169-6 しなの鉄道での運行終了後、2013年7月から「旧軽井沢駅記念館」展示品として静態保存された。その後駅リニューアルに伴いの小リスキッズステーション」に移設幼児用遊具改造のうえ塗装変更したが、2021年2月撤去された。

※この「保存・民間再利用後解体」の解説は、「国鉄165系電車」の解説の一部です。
「保存・民間再利用後解体」を含む「国鉄165系電車」の記事については、「国鉄165系電車」の概要を参照ください。

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