係船とは? わかりやすく解説

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係船

読み方けいせん
【英】: laying up

1970 年代起こったいわゆるオイル・ショック以降全世界的な石油製品需要落ち込みは、代替エネルギー開発産業界および消費者エネルギー節約などにより 10 年経過しようとしている。この現象タンカー・マーケットにも多大な影響及ぼし世界的にみてタンカー船腹供給量は原油石油製品輸送需要量を大幅に上回ることとなり、燃料油高騰カバーするための減速航行による需要増で補っても、なおかつ相当量船腹過剰状態が恒常化している。このようなマーケット下では、長期契約船を除くと成約水準あまりにも低く運賃収入運航経費賄えない、あるいは用船料収入船舶経費賄えないという事態が生じる。この場合船主は低いレベルでの成約避けてしばらく様子をみようと船を停船する。この停船短期間目的したもの経費発生しない、または発生して少ない場所で、乗組員通常どおり体制行いマーケット好転すればいつでも復帰できる体制である。しかし、上記のようなマーケット水準長期にわたると船主判断した場合船主は船を安全な場所に係留し極力経費少なくすることに努める。これを係船という。係船中は乗組員も本船の保守・点検のための必要最小限にとどめ、保守以外の定期的な修理を施さなければ市況好転しても本船は直ちマーケット復帰できないマーケット水準との比較において、マーケット運航した方が良いか、停船あるいは係船した方が良いかの分岐点停船点あるいは係船点という。停船点、係船点とも一般的な指標はなく、本船性能主として速力燃料消費量など)および船舶経費船費)によって異なる各船個有のものである




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