伝説のスポーツカーメーカーとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 伝説のスポーツカーメーカーの意味・解説 

伝説のスポーツカーメーカー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 14:11 UTC 版)

ブガッティ」の記事における「伝説のスポーツカーメーカー」の解説

ブガッティ創始者エットーレ・ブガッティ1881年、イタリア・ミラノの芸術家一族の家に生まれた若くして多く自動車エンジンの設計携わり、さらに1909年には、自動車会社設立、自ら自動車設計始めるようになり、高級クラス市販車グランプリレース活躍し知名度をあげた。 その後イタリアから当時ドイツであった(現フランス領アルザス地方モルスハイム移ったエットーレ多くエンジン設計しレースではフランス・グランプリでの勝利始まり第1回、2回、3回モナコグランプリでの3年連続優勝タルガ・フローリオでの優勝などの成績残したその後自動車生産並行して気動車飛行機設計行ったが、商業的に成功しなかった。1939年エットーレ息子ジャン・ブガッティレースカーテスト中に事故死し、会社業績下向きとなった。さらに第二次世界大戦モルスハイム工場破壊されエットーレ・ブガッティ1947年他界したその後はルヴァロワ工場飛行機エンジン細々生産しフランス製造業イスパノ・スイザ納入していたが、1963年同社吸収され、さらに1968年スネクマ(現・サフラン)に吸収され、現在はサフラングループ傘下メッサー・ブガッティとして飛行機のブレーキ・ホイールを作成している。 有名なモデルとしては、タイプ35タイプ41ロワイヤルタイプ57クーペ・アトランティークタイプ55などがある。また、ブガッティ・ヴェイロンなどもあり、スポーツメーカーのなかでも特に有名である。 タイプ41 ロワイヤル (1932) タイプ57 クーペ・アトランティーク(1938) タイプ55

※この「伝説のスポーツカーメーカー」の解説は、「ブガッティ」の解説の一部です。
「伝説のスポーツカーメーカー」を含む「ブガッティ」の記事については、「ブガッティ」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「伝説のスポーツカーメーカー」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

伝説のスポーツカーメーカーのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



伝説のスポーツカーメーカーのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのブガッティ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS