他採用手法との関連性とは? わかりやすく解説

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他採用手法との関連性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 20:39 UTC 版)

オウンドメディアリクルーティング」の記事における「他採用手法との関連性」の解説

採用情報発信媒体となるオウンドメディアは、採用サイトだけを指すのではなくSNS自社社員含まれる。そのため、SNS公式アカウント起点発信する情報活用した採用や、自社社員紹介通して採用を行うリファラルリクルーティングも、オウンドメディアリクルーティング一種考えられる。 特に、リファラルリクルーティングは、力を入れている企業増えている。会社実態理解している社員経由して求職者が応募するため、会社求職者の期待値マッチングする確率高くなるのだ。 また、ダイレクト・リクルーティングという採用手法は、転職積極的に考えていない潜在層へアプローチして採用ターゲット母集団形成を行う点で、オウンドメディアリクルーティング共通する面もある。両者とも、これまで主流だった採用エージェントポータルサイトを介して転職顕在層へアプローチする方法とは異なる。だが、ダイレクト・リクルーティング実態として求職者のデータベース内へのアプローチ多くオウンドメディアリクルーティングのほうが広く潜在層にアプローチできる利点がある。

※この「他採用手法との関連性」の解説は、「オウンドメディアリクルーティング」の解説の一部です。
「他採用手法との関連性」を含む「オウンドメディアリクルーティング」の記事については、「オウンドメディアリクルーティング」の概要を参照ください。

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