仏教美術での表現とは? わかりやすく解説

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仏教美術での表現

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/22 14:31 UTC 版)

白毫」の記事における「仏教美術での表現」の解説

仏教美術では、白毫如来菩薩に付ける。明王天部童子などには付けない仏画では、白い丸や渦巻き表される仏像では、丸い膨らみ表されたりするほか、水晶真珠などの宝石がはめ込まれる近年ではガラスアクリル樹脂使われる。古い仏像では、もともと付いていたが失われていることもある。 三十二相中には美術表現が無理なもの、特に仏像として造形できないものが多いが、白毫相造形しやすいため、目立つ特徴となっていることが多い。

※この「仏教美術での表現」の解説は、「白毫」の解説の一部です。
「仏教美術での表現」を含む「白毫」の記事については、「白毫」の概要を参照ください。

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