今後の工事用臨時列車の牽引とは? わかりやすく解説

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今後の工事用臨時列車の牽引

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/04 22:30 UTC 版)

田端運転所」の記事における「今後の工事用臨時列車の牽引」の解説

JR東日本東北地区向けに気動車型のレール輸送車両2017年11月キヤE195系)より先行量産車導入した。(JR東海同様の車両キヤ97系ベース開発今後機関車による牽引よりも取り卸し時間短縮できること(当該場所にて列車停止させて車両搭載されているクレーン利用して取り卸し行い、または低速走行にてレール交換するが、速度調節低速のため運転士熟練要する作業でもあり、また機関車前後に付けなおす時間機回し作業)も問題視されていた)から最終的に管内導入目指す発表した。なおキヤE195系にはベースとなったキヤ97系比較し保安装置変更使用されるロングレール長さ異なるため、1編成両数変更が行われている。ベース車両搭載されている低速定速走行用の速度指定装置ロングレール車両からそのまま引っ張り出すような形で卸すことができる構造などそのままだが、従来機関車牽引作業からの作業時間短縮機能ふんだんに搭載されている。なお車両詳細ベース車両の(キヤ97系)を参照のこと。

※この「今後の工事用臨時列車の牽引」の解説は、「田端運転所」の解説の一部です。
「今後の工事用臨時列車の牽引」を含む「田端運転所」の記事については、「田端運転所」の概要を参照ください。

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