今後の増備改造車両とは? わかりやすく解説

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今後の増備・改造車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/01 19:50 UTC 版)

あいの風とやま鉄道」の記事における「今後の増備・改造車両」の解説

521系1000番台 413系5編成置き換え用として2017年度から6年計画で5編成導入予定第1編成2017年平成29年12月12日富山貨物ターミナルまで甲種輸送され、2018年平成30年3月17日ダイヤ改正より営業運転開始している。 当初413系開業後の利用状況踏まえて更新となり、国庫補助並行在来線安定基金 (2/3) を財源第1編成については2019年納車予定していた。しかし、運賃値上げ更なる抑制、および前述観光列車計画(「一万三千尺物語」)に関連し最初に更新する1編成のみ富山県支援前倒しし、2016年度に1編成新造着手2017年度納車目指す方針となった残り編成2019年度から2022年度導入される価格は、1編成およそ5億円であり、財源については、最初の1編成について老朽取り換えではなく増備扱いであるため、県の補助2/3)と自己資金(1/3)で対応し残り4編成更新については経営安定基金2/3)と国庫補助(1/3)での対応となる予定である。

※この「今後の増備・改造車両」の解説は、「あいの風とやま鉄道」の解説の一部です。
「今後の増備・改造車両」を含む「あいの風とやま鉄道」の記事については、「あいの風とやま鉄道」の概要を参照ください。

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