人気画家となる
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/05 15:51 UTC 版)
展覧会への初出品作とされる「揚げひばり」で三等一席を受賞、明治43年(1910年)の第4回文部省美術展覧会(文展)で「すだく虫」が初入選して注目された。明治44年(1911年)の第11回巽画会展に出品した「賃仕事」が三等銅賞、同年の第5回文展では「日照雨(そばえ)」が3等賞を受け、日本画家として全国的に名を知られることとなった。この頃の恒富は京都の画家からそのアールヌーボー風の頽廃美を「画壇の悪魔派」と評されている。1912年(明治45年)7月の現代名家風俗画展(会場は高島屋呉服店)には「浴後」(京都市美術館蔵)を発表、関西弁の響きを思わせる丸みを帯びた造形と、背後にさまざまな物語を連想させる濃厚な情感、克明な描写、そしてそれらが生み出す頽廃的な雰囲気が特徴の「恒富風美人画」が確立され、人気画家への仲間入りを果たした。
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