二代目イースタン航空
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/07 14:18 UTC 版)
「イースタン航空」の記事における「二代目イースタン航空」の解説
詳細は「イースタン航空 (2015)」を参照 2009年、フロリダ州のある企業グループが、初代イースタン航空の商標などを買い取った。2012年に、その企業グループによって、二代目のイースタン航空を運営する新会社"イースタン・エアライン・グループ(Eastern Air Lines Group, Inc.)"が設立された。その後、二代目イースタン航空は、2015年にチャーター航空会社として復活したが、経営不振に陥った末2017年にスウィフト航空(英語版)に機材と事業を譲渡した。二代目イースタン航空は2015年から日本の三菱航空機製国産ジェット機Mitsubishi SpaceJetを40機発注していたが、2018年1月には発注をすべてキャンセル、最終的に航空事業の継続を断念し、イースタン航空の完全復活は適わなかった。 2014年1月 - 連邦航空局へ事業開始の申請を行う 2014年5月 - ボーイング737(B737-800 10機、B737MAX 10機)を発注。 2014年7月 - 三菱航空機が開発中のMitsubishi SpaceJetの購入に関する覚書を締結したと発表 2014年12月 - 最初の機材であるボーイング737(ケニア航空の中古機)がマイアミ国際空港に到着。この機材(機体番号:N276EA)は初代イースタン航空の社長だったエディー・リッケンバッカーの名を冠し「The Spirit of Captain Eddie Rickenbacker」と命名された。2015年春からチャーター便の運航を開始する予定と発表。 2015年5月28日 - ハバナ・エアと提携し、マイアミ国際空港 - ハバナ・ホセ・マルティ国際空港のチャーター便を運航すると発表。 2015年6月 - マイアミ - ハバナのチャーター便運航を開始。 2017年6月 - スウィフト航空に事業を譲渡。 2018年1月 - MRJの発注を全機キャンセル
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