予算管理
営業年度の売上や損益をあらかじめ見積もり計画化し、設定された予算(計画)を達成するように経営を管理(コントロール)していくことを指している。通常、会計は財務会計(外部会計)と管理会計(内部会計)に2分できるが、どちらも予算を立案し、その予算を達成するように経営管理する。小売業の内部予算管理の主なものは、全体損益予算管理、店別損益予算管理、事業別損益予算管理、商品別(部門別)損益予算管理などがある。予算作成は、前年データの分析、景気・消費者物価・消費脂質動向・所得状況などの外部データの収集と分析、競合企業の出店動向などから指標となる売上高伸び率を設定する。その指標を参考にして目標利益を設定、目標利益達成のための経費配分を決定する。これらの指標数値が店別予算、部門別予算を立案する指標になる。
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