ワンクリック
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/10 20:15 UTC 版)
特許概要 「通信ネットワークを介した購入注文を申し込むための方法およびシステム」 1999年9月28日、米国で登録 Amazon.com 消費者がインターネット上で購買取引を行う場合に、住所や電話番号といった連絡先やクレジットカード番号などを1度ユーザー登録すれば、2度目の購買時からはユーザーIDの入力だけで煩雑な再入力が省ける。 Amazon社が本ビジネスメソッド登録を申請した当時は、インターネット画面を通じた電子情報だけで購入申込みと支払い手続きを済ませる手法に、多くの企業が信頼性に不安を持っていた。また、顧客に対して必要な情報を毎回繰り返し入力を求めることで、顧客も安心すると考えていた。Amazon社は書籍などの比較的安価な物品を顧客に何度も継続して購入してもらうことが良いと考え、必要な登録手続きを最初の1度だけで済ませることにした。インターネットを用いた購買が普及すると、このような簡便な方法が標準となった。
※この「ワンクリック」の解説は、「ビジネスモデル特許」の解説の一部です。
「ワンクリック」を含む「ビジネスモデル特許」の記事については、「ビジネスモデル特許」の概要を参照ください。
Weblioに収録されているすべての辞書からワンクリックを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
全ての辞書からワンクリック を検索
- ワンクリックのページへのリンク