ロト・ヴェロ L'Auto-Vélo
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/28 09:56 UTC 版)
「レキップ」の記事における「ロト・ヴェロ L'Auto-Vélo」の解説
レキップ紙の前身ロト紙の創刊は、アルフレド・ドレフュス、つまりドレフュス事件に深い関わりがある。 戦後の困窮と反ユダヤ主義との中、フランスの旧敵ドイツへの通牒者としてドレフュスが訴えられ、彼が有罪か無罪か、社会を二分する論争となった。ドレフュスは不公正な裁判ののち監獄島へ追放され最終的には無罪を獲得したが、社会の分裂の様相は内紛に近いほどになり、現代フランス社会にもその大きな爪痕を残すこととなった。 フランス最大のスポーツ紙ル・ヴェロは、スポーツ報道に政治的コメントを交わらせた。編集長のピエール・ジファールは、ドレフュスの無実を信じて同様の発言も行い、主たる広告主から強烈な反発を受けた。自動車制作に携わるデ・ディオン伯爵や、実業家のアドルフ・クレモン、エデュアール・ミシュラン等である。 ジファールの政見に失望した彼らは、ル・ヴェロの競合紙を創刊しようとした。編集者は著名な自転車競技選手アンリ・デグランジュであった。 デグランジュは自転車競技の戦略とトレーニングの本を出版し、クレモンのもとで広告ライターとして働いていた人物であった。デグランジュは意志は強かったが疑り深い性格で、彼の名の下に開催されるツール・ド・フランスの成功を確信できず、1903年の第1回レースに出場しなかったほどであった。
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